2010年09月18日

消費者金融を利用する際の注意点A

消費者金融を利用しようと思っている方々へ。

・家族や友人からは借りられませんか?
・そもそもその借りようとしているお金は本当に必要ですか?
・返せるあてはありますか?

借りる前にこれらのことを自問してみるのも良い心がけだと思います。
借りるなとは言いませんよ。
借りたら返すのが当たり前ですから、返せるあてのない借入だけはしないでください、ということです。

今では“多重債務”も社会問題化していますからね。
借金苦で自殺している人だって増えているのが現実です。
このブログを書いている数分の間にも自殺者がいるほど借金苦で自殺をしている人は増えています。
借りる前にじっくりと考えてから借りてください。
宜しくお願いします。
posted by masa at 11:00| Comment(1) | 消費者金融 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

消費者金融を利用する際の注意点@

これまで3回に渡って、
消費者金融を利用するデメリットについてお話してきました。
と、ここでご注意を。

“金利”が高いとか“取立て”が厳しいとか“多重債務”とかって言葉を聞いてビビっちゃってる人いませんか?いたら挙手をお願いします(笑)。

普通に借りて普通に返済していれば、これらのこととは無縁ですからね。
“金利”が高いということばっかりは避けられませんが。
利用している人がいるからアコムや武富士は経営できている訳で、消費者金融を利用するメリットだってお話しましたよね。

因みに消費者金融を利用したことがあるとお話した私ですが、
普通に返済したのでこれら上記のこととは無縁でしたよ。
posted by masa at 18:00| Comment(0) | 消費者金融 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

